めっく庵 メックサンダーのブログ

イラスト、ゲーム、漫画、工作など、メックサンダーが好きなことを垂れ流すブログです。

ペン先、備忘録~Bamboo Sketch(バンブースケッチ)~

2020年8月17日

 

どうもメックサンダーです。

 

今回は、デジタルお絵描きに使うペンについての備忘録です。

セコイ話になりますので、先に謝っておきます。

すみません。

 

 

Bamboo Sketchというペン

 

私は、iPadmini4というタブレットに、ワコム製の「Bamboo Sketch」というスタイラスペンを使ってお絵描きしています。

f:id:mech_thunder:20200817145913j:plain

ペンを使いだしたのは2020年1月。

その時のツイート。 

 

ブルートゥースで端末とペアリングし、筆圧感知してくれる。

さらにペンのグリップにあるショートカットボタンに機能を2つ設定できるという優れモノです。

 

今回の本題は、そのペンの先っちょ、「ペン先(さき)」についてです。

 

ペン先は、交換式になっていて、アクセサリー作りで使う「Tピン」のような形をしています。

f:id:mech_thunder:20200817002632j:plain

 

これを、ペン本体の先に差し込んで使います。

 \ガシーーーン!!/

f:id:mech_thunder:20200817004750j:plain

 

先端の樹脂の部分はだんだん摩耗していき、最終的には樹脂部分が薄くなって、外れてしまいます。

f:id:mech_thunder:20200817002850j:plain

 

残るのは、金属の棒部分だけになります。

 

 

 

 

 

ペン先、買い換える?

 

ペンを購入したとき、上のペン先が3本(ソフト2本、ハード1本)付属していて、メックサンダーの場合だと、ソフトのペン先1本が3か月くらいでこのようにダメになりました。

 

まだ残っているペン先を使っているのですが、最近、摩耗具合のせいなのか、時々反応が悪く、線が途切れて引けないことがあります。

 

いずれペン先を買い換えないとな…と調べると、買い替えは3本セットで1,650円(税込)でした。

 

本体を買った時は、ペンも含めて全部で8,000円ほどだったので、すみません、割高に感じてしまいました。(今は本体自体が品薄で、中古品などの本体価格はずいぶん値上がりしているようです、びっくり…)

 

そこで少し考えたんですけど、樹脂部分が取れて金属がむき出しになっている状態でも、決して尖っているわけではないので、iPadの画面の方に、100円ショップの保護フィルムを貼れば、そのまま使えるのではないかと。

それでちゃんと描けるのなら、コストパフォーマンスは遥かに良いのではないかと。

試してみる価値はありそうですぜ。

 

 

試してみた

 

さっそく試してみたところ、成功でした。

描ける。全然描ける。

ペンの反応はむしろ良くなった気もするほどでした。

保護フィルムにも目に見えるような傷などは付きませんでした。

 

ただ、懸念するのは、本体の先、ペン先を受け入れる穴、ジョイント部分のフチが摩耗するのではないかということです。

本来はペン先の樹脂部分に守られているわけですから。

 

これが(樹脂部分あり)

f:id:mech_thunder:20200817004750j:plain

 

こうなっちゃうから…(樹脂部分なし)

f:id:mech_thunder:20200817011145j:plain

 

もし、ペン本体の先が摩耗するようなら、ちゃんとペン先を買え!という話になります。

このやり方はもちろん推奨しません。

しかも、ワコムさんを敵に回します(?)

ただ、悩んでいた反応の悪さが改善したような気がしているのも、自分の中でとても大きくて、様子を見ながらやっていきたいというのが本音です。

 

 

 

 

…セコイ話だったでしょ?

 

 

 

え?アップルペンシルを買えば?

 

 

………

 

iPadmini4はアップルペンシルに対応していないんだよおおおお(滝の涙)

 

2020年8月26日追記

ペン、金属むき出しでも使えていましたが、やはり角度によっては画面にキズを付けることがあります。(100円均一のフィルムを貼っているので、平気と言えば平気ですが…)

また、動作も初めは安定していましたが、反応が悪くなるときが徐々に増えてきました。何となく摩耗が原因のような気がしていて(金属でも。)、やはり少々高いと思っても、新しいペン先を購入するべきかもしれません。

 

 

 

おわりです。

ありがとうございました!