めっく庵 メックサンダーのブログ

イラスト、ゲーム、漫画、工作など、メックサンダーが好きなことを垂れ流すブログです。

アサガオ観察日記33

 

どうも、メックサンダーです。

 

 

9月に入って気温が少し下がりました。

でも強い台風も発生していて…穏やかな気候の時期は本当に短いです。

 

さて、ぼちぼちと続いているアサガオの観察日記です。

 

 

 

少しさかのぼって8月29日。

f:id:mech_thunder:20200904091103j:plain

前日、花にポツポツの斑点ができて、原因は「酸性寄りの雨」だと結論付けたのですが、この日咲いた花には異常ありませんでした。

やはり雨か…。

見えにくいですが4輪咲きました!

 

 

8月30日。

f:id:mech_thunder:20200904091553j:plain

分かりにくいですが、この日も4輪咲きました。

両サイドに2輪ずつ。

でも全部青い花だから、ゆういちろう(右の苗)の花です。



8月31日。

f:id:mech_thunder:20200904091845j:plain

撮影場所を変えて。

2輪咲き。

 

 

9月1日。

f:id:mech_thunder:20200904092434j:plain

囲いの外に2輪、中に2輪咲きました。

 

f:id:mech_thunder:20200904092606j:plain

見えにくい…!

 

9月2日。

f:id:mech_thunder:20200904092705j:plain

これまた見えにくいけど4輪。

どの角度で撮ってもこうなります。

長い期間茂り続ける彼らに、この囲いは小さすぎました。

 

 

9月3日。

f:id:mech_thunder:20200904093206j:plain

咲かず。

お花屋さんはお休みです。

 

 

9月4日(今日)。

f:id:mech_thunder:20200904093321j:plain

雨が降りだしました。

この前みたいに斑点になるのかな?

(基本的に屋根のあるところに置いているのですが…)

 

f:id:mech_thunder:20200904095134j:plain

ははあ。

なるほど。

やはり、この感じです。

これがじんわり、色を中和させるわけか…。
 

 

それにしても。

 

ゆういちろう(右の苗)は長い期間に渡って、咲く時期、咲かない時期を繰り返しています。

7月7日に咲いたのを覚えているから、もうすぐ2か月。

ひとつの苗が、もう一体いくつの花を咲かせただろう…!?

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

次へ

前へ