めっく庵 メックサンダーのブログ

イラスト、ゲーム、漫画、工作など、メックサンダーが好きなことを垂れ流すブログです。

メディバンペイントで「にじみ」を表現したい

 

どうもメックサンダーです。

 

今日は、メディバンペイントで「にじみ」を表現できるか、やってみたことについて書きます。

 

手描きのイラストに現れる、色の「にじみ」。

それをデジタルイラストで表現してみたい!という内容です。 

 

 

 

ああ、にじみ。

デジタルにはデジタルの、手描きには手描きの良いところがあると思うのですが…。

 

それにしたって、手描きの絵に現れる「にじみ」。

f:id:mech_thunder:20210722021015j:plain

いいですよねぇ……。(ホゥ…)

 

ただ、デジタルイラストにも関わらず「にじみ」が表現されている作品を見かけることも多く、「どうやってやるのかなぁ?」と前々から思っておりました。

 

メディバンで「にじみ」。できる?

自分が使っているメディバンペイントで「にじみ」の表現はできるのか?

 

答え…

 

できる!(と思う。)

 

 

そのポイントはどうやら2つ。

 

「テクスチャ専用レイヤーを作ること」「水彩境界機能を使うこと」でした。

 

テクスチャ専用レイヤーを作る

「テクスチャ」ってなんやねん…?

「表面の質感」くらいの意味かと思いますが、たぶんあってます。

 

そして、やることはまさにその意味のとおり。

「にじみ」の持つあのボンヤ~っとしたような、ザラ~っとしたような「質感」を、絵の「表面」に張り付けてしまうのです!

 

やり方。

 

まず、その張り付ける「テクスチャ」を用意します。

 

自分で作ってもいいですが、私はこちらのページで配布されているテクスチャ素材をダウンロードさせてもらいました。(ありがとうございます!)

 

 

ダウンロードしたテクスチャは、ザラザラした灰色の砂みたいな画像です。

 

そのテクスチャをレイヤーにして、一番上の階層に置きます。

(レイヤーとは?という方は→コチラ

 

ブレンドの種類は「オーバーレイ」に設定します。

 

f:id:mech_thunder:20210722003016j:plain

 

実は、ほぼこれだけで、目的を達成したような気分になれます(?)

 

 

上 テクスチャなし、下 テクスチャあり

f:id:mech_thunder:20210722003252j:plain

f:id:mech_thunder:20210722003423j:plain

 

…にじんでる!!

にじんでるよ、母さん!!(???)

 

あとは、テクスチャの種類や不透明度を変えたり、拡大縮小などを駆使すれば、お好みの雰囲気に…。

 

 

 

 

 

水彩境界機能を使う

さらに「水彩境界機能」を使うことで、より本物っぽい表現にすることができます。

 

水彩境界機能とは、水彩の絵の具を使った時のように、色を塗ったフチの部分を濃くしてくれる機能です。

 

先ほどのテクスチャが、レイヤーを使ったイラスト全体への「にじみ」の処理であるのに対し、こちらはペン(ブラシ)を使った部分的な「にじみ」の処理ということになります。

 

当初、私はこの機能を全くうまく扱えませんでしたが(!?)メディバン公式発信のこちらのツイートのとおり設定したところ、無事に再現することができました。

 

【要点】

薄い色のレイヤー(ブレンド「通常」。水彩境界効果50程度)の上に、濃い色のレイヤー(ブレンド「焼き込み」。水彩境界効果100)を重ねる。

 

また、使われている「もこもこ水彩」ブラシは、メディバンにユーザー登録してログインすることでダウンロードできるようになります。

 

これらの設定をベースにすれば、水彩境界機能もどんどん活用できます。

 

おわりに

とても素敵な手描きのイラストを描く方がいらっしゃって、めちゃくちゃファンになりました。

 

まず構図や題材に惹きつけられたんですけど、よくよく見ていくうちに、「にじみがスゲ~!」と気づきました。

 

それをちょっとでも真似したくなり、今このような状況になっております。

色々試してみたいですが、しばらくは「にじみ」にハマりそうです(*´ω`*)

 

 

見に来ていただき、ありがとうございました!