めっく庵 メックサンダーのブログ

イラスト、ゲーム、漫画、工作など、メックサンダーが好きなことを垂れ流すブログです。

楽天ポイントの「ポイント運用」やってみた

 

 

2021年12月末

 

どうもメックサンダーです。

 

最近、ちょっと気になる、楽天ポイントを使ったポイント運用を始めました。

 

これは「投資の疑似体験」と言われています。

本当の投資信託ではないのですが、預けたポイントが実際に増減しますので、利用する者からすると「ものすごく簡単に始められる投資」というイメージです。

投資がブームなのか…?

 

詳しくはこちら

 

今、開始して2か月が経ったところ。

期間は短いですが、実際どんな感じにポイントが増減したのか、その結果を晒してみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

使えるのは通常の楽天ポイントだけ

 

まず、やってみて知ったのは、ポイント運用に使えるポイントは通常の楽天ポイントだけ、ということです。

 

よくキャンペーンなんかでもらえる「期間限定ポイント」や、「他社のポイントを交換して得た楽天ポイント」は、ポイント運用には使えませんでした。

特に後者の「他社の〜」の方は、「期間限定ポイント」と比べて「通常ポイント」と呼ばれることさえあり、ちょっとややこしいですが、ポイント運用には使えません。

 

ただ、期間限定ポイントは貯まる機会も多いので、それはまたお買い物の支払いに充てて、通常の、ガチの楽天ポイントガチ天ポイントになってもらうようにしています。

(前フリが長くてすみません、「ガチ天ポイント」って言いたかった…。)

 

 

実際どうなった

 

お待たせしました。

さあ、実際のところどうなったの?

 

 

それでは結果発表。

 

 

(ちょっとドキドキしますね)

 

 

(でもガッカリしないでね)

 

 

 

① 2021年11月にスタートして、およそ2か月が経過

 

 

② 増減の激しい「アクティブコース」を選択

 

 

③ これまでに運用に回したポイント…3900ポイント

 

 

④ 12月末現在のポイント…3912ポイント

 

 

結果、2か月で12ポイント増!

率にすると、プラス0.3%くらいです。

 

 

これをすごいと思うのか?

それともリスクの割に少ないと思うのか…?

 

実際、一時期は3820ポイント(マイナス2.0%)くらいまで落ちていました。

そこからキュッと持ち直して、今です。

 

 

つまり―――

その3900が――――

限りなく0(ゼロ)に近づいていたとしても―――

誰にも文句は言えない――――!

(…ザ・ファブル?)

 

 

まだ続けてみますが、そこだけは覚悟しておいて…!

 

ポイントをうまく出し入れ(上がる前に預けて、下がる前に引き出す)すればもっと増やせるのかもしれませんが、とりあえず預けっぱなしです。

 

 


ーーーーーーーー

こんな感じでございました。

また、何か面白いことになったら報告します( ´艸`)

読んでいただき、ありがとうございました!