めっく庵 メックサンダーのブログ

イラスト、ゲーム、漫画、工作など、メックサンダーが好きなことを垂れ流すブログです。

最推しの卒業

 

2022年3月21日(月)

 

 

どうもメックサンダーです。

 

ツイッターで「おかいつ」について書いたら、そこそこの文章量になったので、ブログにも転載しておきます。

 

状況としては、「あつこお姉さん」と「ガラピコぷ~」の後任である「まやお姉さん」と「ファンターネ!」の紹介映像がテレビで流れて、それを見た後の自分の気持ちを正直に書いた、というところです。

 

(ちょっと重め?かもしれない…!)

 

 

 

 

 

 

(以下、ツイート)

~~~~~

 

まやお姉さんとファンターネの映像をチェックした。

 

それを受け、最推しの卒業というものを体験しつつある今、自分の気持ちを正確に言語化してみようと思う。

 

2016年度のあつこ・ガラピコ元年からおかいつにハマり、これまでにはだいよしりさの卒業を体験した。

いずれの時も喪失感はあったが、新星たちの活躍、その新しい魅力が喪失感を埋め、迷わず番組を楽しむことができた。

 

しかし今回は。

これが最推しの卒業というものか。

 

悲しいという気持ちではない。

 

正確に言うと、何も分からなくなっている。

気持ちが追いついていない気がする。

 

ただ誤解のないように書くと、卒業を祝う気持ち、また、新しい出会いを歓迎する気持ち、このふたつと、今、抱いているこの自分でもどうしたらいいのか分からない気持ちは、それぞれ別のところにあって、かつ、共存している。

 

私よりも先に、最推しの卒業を体験したフォロワーさんたちも、こんな気持ちだったんだろうか?

 

まやお姉さんかわいい。

限りなく優しい雰囲気、低めで落ち着いた声は、どことなく初めの頃のあつこお姉さんに似ている。

 

ファンターネ、まだ分からない。

でもそれはガラピコぷ~も同じだった。

正体不明に感じたキャラも、内面のでこぼこ具合を見せつけられ、時に成長を感じ、愛らしくなっていった。

 

歌のお姉さんが交代するらしい、どんなお姉さんなんだ?と興味を持った瞬間が、6年前ではなく、もしも今だったら、これから番組にハマっていたのかもしれない。

 

ここまで書いたら、たかが幼児向け番組に…と思われるかもしれない。

ただ、今、自分がこういう気持ちになっているのは事実なのである。

 

面白いことに、この文章を書いているうち、気持ちが少し整理できた気がする。

 

新しいお姉さんと人形劇がどんな風に動くのか、話すのか、歌うのか、それが見てみたい。

その気持ちがずいぶん湧いてきた。

 

こんなところである。

オチはないので、今の文章を20字以内で要約しなさい。

 

「ピヨってるからゆっくりいかせてくだせえ!」

 

 

~~~~~

 

以上です。

(重かったね?ごめんねごめんねー)

 

いやー、そうなんス。

正直、ピヨってるんス。

 

ゆっくりいくしか、ないですね…。

 

ここまでお読みいただき、誠にありがとうございました!