めっく庵 メックサンダーのブログ

イラスト、ゲーム、漫画、工作など、メックサンダーが好きなことを垂れ流すブログです。

美しきマップチップの世界4

 

どうも、メックサンダーです。

私の好きな 「マップチップ」を語るシリーズ、第4回です。

 

ーーー「マップチップ」とは!?

テレビゲームなどの画面を表現する方法のひとつで、いわゆる「ドット絵」で描かれたタイルのようなパーツを組み合わせる手法のことです。また、そのパーツひとつひとつのことも指します。ーーー

 

 

人間、誰しも、好きなマップチップを心の中に秘めていると思います…。

あなたも、わたしも…。

 

 

 

 

 

 

 

最も好きなマップチップ

今回ご紹介するのは、私が最も好きなマップチップのひとつです。

 

それは…

ドラゴンクエストⅢ」の【壁(かべ)】!!

 

 

コレ!!

 

 

 

そしてコレ!!

 

 

 

いやあ、やっぱり壁ですよね!!

私は、これらの「壁」と、以前にご紹介した「床」が組み合わされて作られる、ファミコンドラクエⅢの建物が大好きなのです。

つまり…

こういうの!

 

 

前作ドラクエⅡから継承した立体感はそのままに、ブロックの細かい描写が増しています。

そして、どこか温かさを感じる色合い…!

キュートで、カチッとしていて、ちょうどいいデフォルメ…!(*´Д`*)

ああ!!美しい!!

好き!!!!(*´Д`*)

 

 

 

 

 

 

 

昼⇔夜の変化

私としては、このマップチップで画面が満たされていれば、それだけでお腹一杯なのですが、、、

さらに、ドラクエⅢでは、マップチップで「夜」が表現されるようになったことにも触れておきます。

 

 

昼バージョン

  \こんにちは!/

 

 

 ↓

 

夜バージョン

  \こんばんは!/

 

 

このようにマップチップの色に明暗をつけることで、見事に「昼」と「夜」が表現されています。

ゲーム内で同じ場所を訪れても、昼か夜かで印象が変わるのです。

また、そのことを利用したイベントも多数、用意されていました。

 

 

もう少し細かく、マップチップの変化を見てみますと、、、

 

昼バージョン

   

 

夜バージョン

   

 

 

昼バージョンのデザインがベースになっていて、「昼」を「夜」に変化させる時は、

「薄い灰色」が「濃い灰色」に、

「濃い灰色」が「黒」に置き換えられています。

床の「赤色」も、「茶色」に近い色に置き換えられています。

 

つまり、夜バージョンは、昼バージョンよりも色の数が減っているわけですが、「夜は暗くてあまりよく見えない」ということを表現した、素晴らしいアイデアだと思います。

夜のお城なんかは怖い感じがして、それもまた好きでした!

 

 

ーーーーーーー

今回はここまでです。

読んでいただきありがとうございました!

 

それではまた、美しきマップチップの世界でお会いしましょう!

  \またね~!/

 

 

前(美しきマップチップの世界3)へ

 

↓よかったら押してください(*'ω'*)

 

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© 1988 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.