めっく庵 メックサンダーのブログ

イラスト、ゲーム、漫画、工作など、メックサンダーが好きなことを垂れ流すブログです。

羽島の海、穏やか

 

2022年10月、鹿児島県いちき串木野市羽島(かごしまけん、いちきくしきのし、はしま)に行きました。

私のゆかりの地です。

今日はそこで撮影した海の様子をアップロードしてみます。

 

 

(静かな波の映像、音あり、1分9秒)

 

 

(同じく静かな波の映像、音あり、1分34秒)

 
 
 
2つ目の動画で、右前方に見える建物は薩摩藩英国留学生記念館」です。
ホームページはこちら↓

 

そのホームページの案内文から一部抜粋します。

 

「1865年4月、東シナ海に面した薩摩半島羽島浦(現鹿児島県いちき串木野市羽島)に一隻の洋式機帆船が姿を現します。それは、英国留学、視察密航の旅に出発する若き薩摩藩士19名を乗せるための密かな寄港でした。選抜された留学生は羽島の地に2ヶ月間滞在し、機帆船オースタライエン号に意を決して乗り込んだのです。それはまさに日本の近代化を進める大きな一歩でありました。 」・・・

 

 

ものすごく歴史ロマンを感じませんか?

幕末、薩摩藩士、視察密航・・・ウヒッ!( *´艸`)

ご興味のある方はレッツ、アクセス!

 

 

 

ほんと綺麗なんだよね、羽島。

ありがとうございました。