めっく庵 メックサンダーのブログ

イラスト、ゲーム、漫画、工作など、メックサンダーが好きなことを垂れ流すブログです。

鉛筆画からイイ感じのイラスト素材を作る(線画抽出)

こんにちは、メックサンダーです。

 

【紙に鉛筆で描いた絵】を、鉛筆画の風合いがある【デジタルイラスト素材】に加工しました。

 

この鉛筆画を…

このようなイラスト素材にしました。

 

色を重ねると、こんな感じにもできます。

 

(なお、お絵かきアプリの「線画抽出」機能を使って加工しますが、この記事は、くっきりハッキリと線画だけを抽出する方法を紹介する内容ではありません。お知りおきください。)

 

自分、すっかり、1から10まで全部デジタルお絵かきツールで描くのが当たり前になっていて、それもいいんですけど、たまには少し鉛筆で描いたり、それを活かせたりしないかな〜と思ってやってみました。

 

以下、簡単な手順の説明です。

 

使ったもの

・紙

・鉛筆

スマホ(カメラ機能)

・メディバンペイント(「線画抽出」機能のあるお絵かきアプリ)

 

 

手順

①紙に描いた絵の写真を撮ります。

②写真をお絵かきアプリで開き、「線画抽出」機能を使います。

(↓画面はパソコン版「メディバンペイント」での例です。)

 

線画抽出機能によって、線の部分をハッキリさせつつ、線以外の部分を透明に近づけることができます。

(↑この言い方が微妙なのですが、完全に線画だけを抽出できるわけではない、という意味です。今回はそれを目的としていませんが、お使いのアプリやソフトの設定操作、元となる写真の撮り方などで、線画だけをより的確に抽出できると思います。)

 

③不要な背景部分を丁寧に消して、明るさなどをお好みに調整したら完成です。

 

 

備考

ここに載せている画像はJPG形式ですが、実際は他の画像に重ねて使えるように透過ファイル(PNG形式)で保存しています。

鉛筆のかすれた線と、スマホで撮影する時に使ったライトの明暗で生まれたグラデーション。気に入っています。

 

 

ちなみに、作った画像はフリー素材としてイラストACさんに投稿しました。

藤の「花」部分を2種類、「葉」の部分を2種類作ったので、組み合わせて使ったりもできます。

よろしければダウンロードしてやってください(*´Д`*)

 

ありがとうございました。

それではまた~。