めっく庵 メックサンダーのブログ

イラスト、ゲーム、漫画、工作など、メックサンダーが好きなことを垂れ流すブログです。

アサガオ観察日記28

 

どうも、メックサンダーです。

 

 

子どもが持って帰ってきた、ふたつの「しなしな」のアサガオの苗。

 

急いで土を買ってきて鉢に植えかえると、みるみる元気を取り戻しました。

 

ふたつの苗に「あつこ」「ゆういちろう」と名前を付け、そして始めた観察日記なんですが、そろそろ終わりが近づいてきたでしょうか?

 

 

 

7月25日。

f:id:mech_thunder:20200730233729j:plain

ゆういちろう(右側の苗)から、小ぶりの花が一輪咲きました。

 

f:id:mech_thunder:20200730234937j:plain

そして、あつこ(左側の苗)の、つぼみ。

大きさは、先日とあんまり変わらない?

 

 

7月26日。

f:id:mech_thunder:20200730235243j:plain

この日は、花が咲きませんでした。

ゆういちろう、咲かない日が増えてきました。

 

f:id:mech_thunder:20200730235312j:plain

しかし、この鈴なり(?)の実!

種が一杯できそうです。

 

 

7月27日。

f:id:mech_thunder:20200730235532j:plain

小さな花が咲きました。

もしかしたら、ゆういちろう、これが最後の花かも。

 

 

7月28日。

花は咲きませんでした。

f:id:mech_thunder:20200730235649j:plain

あつこのつぼみ。

 

少し、大きくなってる?

でも、ゆういちろうのつぼみの時のような勢いがないような。

咲くかな…?

少し不安になってきました。

 

 

7月29日。

f:id:mech_thunder:20200731000332j:plain

咲かず。

 

f:id:mech_thunder:20200731000432j:plain

こちらは、この日に子どもが持って帰ってきた、学校で育った方のアサガオ

立派に咲いています。

 

ウチに来た苗は、この、学校のアサガオを育てる途中で間引かれた苗でした。

 

むむ…ッ!(なぜか芽生えるライバル心!)

 

 

そして、7月30日。

 

 

 

 

 

f:id:mech_thunder:20200731000840j:plain

ついに、あつこが花を咲かせました。

 

ゆういちろうの初開花から遅れること、じつに23日間。

ついに!

 

鉢に「ゆ」(ゆういちろう)の目印テープが貼ってありますが、この花は間違いなく反対側の「あ」(あつこ)から生えています。

 

 

f:id:mech_thunder:20200731001001j:plain

ムラサキよりの、赤いアサガオ

青と白のゆういちろうとは、違う色。

 

ああ…!アナタ、こんな色だったのね…!

 

 

ちなみに、マークしていたつぼみとは、違うつぼみが開花しました(汗)

 

 

それにしても、このタイミング。

 

同じ鉢で育ったふたつの苗。

 

片方はどんどん開花する中、もう片方は全然つぼみを付けない。

 

そしてその盛りが終わる頃、入れ替わるように咲き出すもう片方。

 

 

これは生存戦略

 

 

まるでふたつの苗が示し合わせているように思えて、植物の持つ賢さのようなものを感じました。

 

もう少し観察は続きそうです。

 

 

次へ

前へ