めっく庵 メックサンダーのブログ

イラスト、ゲーム、漫画、工作など、メックサンダーが好きなことを垂れ流すブログです。

アサガオ観察日記30

 

どうも、メックサンダーです。

 

 

久しぶりの観察日記です! 

毎日暑いけど、観察は続けています。

 

前回の日記では、ついにふたつのアサガオの苗(あつこ、ゆういちろう)が揃って花を咲かせたことを書きました。

 

さて今回は?

 

 

8月6日。

f:id:mech_thunder:20200818114110j:plain

2色の花が、とても綺麗です!

 

f:id:mech_thunder:20200818114245j:plain

これは番外編。

小学校で育ったアサガオを家で預かっています。

たくさん咲いて、とても立派です。

 

ところが…

 

 

8月7日。

f:id:mech_thunder:20200818115645j:plain

なんということに…。

小学校のアサガオ、芋虫に葉っぱや花が食べられてしまい、一夜にしてこの散々な姿です…。

兆候はありました。

周りに2、3ミリの黒い粒々が、1週間ほど前から周りに落ちていたのです。

どうやらそれは芋虫のフンで、つまりこのアサガオはその頃からずっと芋虫に寄生されていたことになります。

粒々を見て「何だろう?」とは思っていましたが、よく調べなかった結果、こんなことになってしまいました。

芋虫は急激に食べるスピードを上げるので、本当に要注意です。

無念…。

 

f:id:mech_thunder:20200818120152j:plain

一方のあつことゆういちろう。

花は咲きませんでしたが、無事です。ホッ…

(芋虫がついていないか、念入りにチェックしました。)

 

 

8月8日。

f:id:mech_thunder:20200818120359j:plain

あつこに小さな花、ゆういちろうに大きな花が咲きました。

 

 

8月9日。

f:id:mech_thunder:20200818120819j:plain

咲かず。

 

 

8月10日。

f:id:mech_thunder:20200818120919j:plain

咲いていないと見せかけて…

 

f:id:mech_thunder:20200818120950j:plain

葉っぱの下に咲いていました!

 

 

8月11日。

f:id:mech_thunder:20200818121151j:plain

ここにきて、あつこが咲かなくなり、ゆういちろうが再び咲き始めました。

ゆういちろう、すごいな…!

 

 

8月12日。

f:id:mech_thunder:20200818121404j:plain

小ぶりだけど4つ咲いてます。

 

f:id:mech_thunder:20200818121459j:plain

上からのアングル。

花が「くちゃっ!」としている。

 

 

8月13日。

f:id:mech_thunder:20200818121614j:plain

ゆういちろう、囲いの中に1輪。

 

 

8月14日。

f:id:mech_thunder:20200818121852j:plain

ゆういちろう2輪!

 

 

8月15日。

f:id:mech_thunder:20200818122026j:plain

ゆういちろう3輪!

がんばるなぁ(*´Д`*)

 

 

8月16日。

f:id:mech_thunder:20200818122848j:plain

この日は咲かず。

お疲れさん。

 

 

8月17日。

f:id:mech_thunder:20200818122931j:plain

ゆうちいろう、あつこ、両方咲いてます!

あつこがんばった!

でも暑そう…(´Д`;)

実際、毎日めちゃくちゃ暑いです。

撮影の時は移動していますが、普段はあまり強く陽の当たり過ぎないところに避難させています。

 

 

8月18日(今日)。

f:id:mech_thunder:20200818123321j:plain

咲きませんでしたが…

 

f:id:mech_thunder:20200818123615j:plain

 いくつかの果実を見ると、いいカンジに枯れて、裂け目が入っています!

初めの頃に咲いた、ゆういちろうの果実です。

キタ!ついに、種を収穫じゃー!!

 

f:id:mech_thunder:20200818123800j:plain

これはもうちょい?

 

f:id:mech_thunder:20200818123911j:plain

あつこの果実。

これはまだまだ。

 

f:id:mech_thunder:20200818124037j:plain

今日採った種です。

ああ、まごうことなき、アサガオの種!種!

 

調べると、紙の上に載せて乾燥させるとよいとのことだったので、このまま1~2か月くらい、しっかり乾燥させようと思います。

 

 

はあ、ついに、「種」まで、きましたね…(しみじみ…)

 

 

 

読んでいただきありがとうございました!

 

 

次へ

前へ