めっく庵 メックサンダーのブログ

イラスト、ゲーム、漫画、工作など、メックサンダーが好きなことを垂れ流すブログです。

ブロックを積んでお城を作りたい4

 

どうもメックサンダーです。

 

ブロックを積んでミニチュアのお城(?)を作るシリーズです。

コツコツとね( ´艸`)

 

 

 

さて、前回、新しい方法で作ったこのブロック。

 

 

これを使って「階段」を作ることにしました。

 

 

こんな感じ。

 

 

なるほどなるほど…。

なかなか、いい感じです。

 

壁用のブロックよりもカチッと形が整っているので、イマジナリー小人さんにも昇り降りがしやすそうな階段ができました。

(イマジナリー小人さん…?)

 

階段にはあとで粘土を塗って、壁の質感との統一感を出す予定です。

 

 

 

しかし、階段を支える柱などがありませんが…?

 

もし本当にこういう建物があって、この階段がどーやって固定されてるのか、とか、安全性はどーなのか、とか、、、大丈夫ですか?

 

 

そういうのはイイんです(とりあえず)。

 

雰囲気です。

雰囲気を楽しみます。

よし。

 

 

 

 

それで、この階段をテケテケテケーっと昇った先は…。

 

 

こんな風に、通路を作ってみようかなと。

橋みたいに。

橋の下は、アーチにしようかな?

 

 

 

 

 

ところで、この部分をくっつけるときに、その下の壁ブロックを半分に切ったのですが、デザインナイフは刃が通りにくかったー!

デザインナイフ、粘土のブロックなら楽に切れるんだけどね。

 

 

ということで、デザインナイフはあきらめ、ニッパーを使ってみることにしました。

これが正解。

ニッパーなら、ブロックをバツン、バツンと切ることができました。

 

 

ただ、ブロックを真ん中で水平に切るにしても、隣のブロックが邪魔でニッパーの刃を水平には入れられなかったので、上の方から何度も細かく切りました。

 

そのため、よく見ると壁のブロックの断面がケバケバになっています。

ここにもあとで粘土を塗ろう!

レッツ隠ぺい!

 

 

 

 

それでは、今日はここまでです。

お読みいただき、ありがとうございました!