めっく庵 メックサンダーのブログ

イラスト、ゲーム、漫画、工作など、メックサンダーが好きなことを垂れ流すブログです。

アサガオ観察日記14

 

どうも、メックサンダーです。

 

 

 

アサガオ観察日記を書き始めて2週間が経ちました。

 

子どもが学校から持ってきた2つの苗は、すっかり大きくなりました。

 

 

 

ビフォー

 

f:id:mech_thunder:20200610163516j:plain

 

 

 

アフター

 

f:id:mech_thunder:20200623215848j:plain

 

 

しおしおだったのに、立派なもんです。

 

ツルも1本、シュルシュルと上に伸びています。

 

 

 

私が毎日観察するもんだから、妻も、子も、気にして、様子を見てくれています。

 

 

 

子どもが伸びていくアサガオの様子を楽しそうに見ているのは、親としても嬉しく、とても良いことをできているなぁ、と感じています。

 

 

「命やモノを大事にする」

 

 

今まで口を酸っぱくして、事あるごとに子どもに注意してきましたけど、なかなか子どもに伝わっている感覚がありませんでした。

 

 

一体、いつになったら分かってくれるんだろう…、モノを乱雑に扱う子どもに対してそんな気持ちを持ち始めて、どれくらい経ったのか分かりません。

 

 

でも、こうやってアサガオを育てることを通じて、何か大切なことが伝わっている気がします。

 

 

ちょっと大げさですけどね。

 

 

いい経験になっているのは間違いなさそうです。

 

 

 

次へ

前へ