めっく庵 メックサンダーのブログ

イラスト、ゲーム、漫画、工作など、メックサンダーが好きなことを垂れ流すブログです。

アサガオ観察日記7

 

どうも、メックサンダーです。

 

 

昨日、「蚊がイヤン」という話をしましたが、発生源をつきとめました。

 

 

それは、お隣の空き家の庭にある、放置されている「流し台」でした。

 

 

そこに庭木の落ち葉や枝が積もり、排水口が詰まり、雨水が溜まって、ボウフラ発生の温床になっていたのです。

 

ヒーッ(~д~;)

 

 

 

勝手ながら、その落ち葉などの撤去だけさせてもらい、水溜りを解消しました。

 

作業中、ワーーーって蚊が舞ったよ…!

 

ヒーッ(~д~;)

 

 

 

 

これで蚊が来なくなるといいなぁ…。

 

 

 

 

さて、気をとりなおして、今日も観察日記です。

 

 

 

今朝の様子。

 

f:id:mech_thunder:20200616145406j:plain

 

元気だね~(*^_^*)

 

 

まだツルらしきものは見当たりません。

 

いつになったら、シュルシュル生えてくるんだろう…ツル…はあはあ、ツル…。(ツル待望論者)

 

 

 

f:id:mech_thunder:20200616145450j:plain

 

葉っぱを優しく触ると、「毛」が生えているのが分かります。

 

これは何のためなんだろう?って、子どもの頃から思ってましたけど。

 

アサガオの場合は、葉っぱや茎から液を吸う虫が付かないように、自衛しているそうです。

 

 

なるほどねぇ~(*^_^*)

 

フフ…、あつこ(※アサガオ)も、

ゆういちろう(※アサガオ)も、

毛がフサフサだねぇ~(語弊)

 

 

 

次へ

前へ