めっく庵 メックサンダーのブログ

イラスト、ゲーム、漫画、工作など、メックサンダーが好きなことを垂れ流すブログです。

アサガオ観察日記22

 

おはようございます、メックサンダーです。

 

そろそろ花が咲きそう、と思ってから、1週間弱が経ちましたけど、実はまだ咲いていません。

 

毎日更新していた観察日記もいったん止めて、「次は開花したときに更新しよう」と思っていましたが、写真だけは毎日撮っていまして、それがたまってきました。

 

なので今日はそれを載せようと思います。

 

ダイジェスト的な!

 

(一つの鉢に、二つの苗を植えて育てています。

あつこ(左側)とゆういちろう(右側)という名前を付けました。)

 

 

 

7月1日

f:id:mech_thunder:20200706091449j:plain

ゆういちろうのつぼみ。

 

 

7月2日

f:id:mech_thunder:20200706091549j:plain

ツルが伸び放題。うーん。

 

 

7月3日

f:id:mech_thunder:20200706091646j:plain

柱に巻いてやったら、なんかスッキリ。

(ついに?人の手を加えてしまった。)

 

 

7月4日

f:id:mech_thunder:20200706091845j:plain

いいかんじ。

 

 

7月5日

f:id:mech_thunder:20200706092100j:plain

f:id:mech_thunder:20200706092129j:plain

あつこ、ツルはめちゃめちゃ伸びたけど、まだつぼみらしいつぼみがつかない。

かわりに、なんか黄色いピラピラができる。

 

手で触ったら取れてしまう、これは…?

葉っぱが枯れてるの…?

でも元気は元気そう。

 

 

7月6日(今日)

f:id:mech_thunder:20200706092204j:plain

咲く!ゆういちろうが!

すき間から「赤」っぽい色が見える…!

 

 

 

いよいよ、ゆういちろうが咲きそうです。

あつこにも、小さいつぼみがあるような、ないような、です。

これは時間差で咲くか?

 

 

 

すっかり育ったアサガオですけど、よく観察すると、雨が降っている中、小さいクモとか、小さい羽根が生えた虫とかが、葉っぱの下に隠れていたりします。

 

この鉢植えが一つの小さな、でも小さな虫にとったら大きな家みたいで、愛おしいです。

 

 

 

次へ

前へ