めっく庵 メックサンダーのブログ

イラスト、ゲーム、漫画、工作など、メックサンダーが好きなことを垂れ流すブログです。

アサガオ観察日記24

 

どうも、メックサンダーです。

 

雨の日が続きます!

ひたすら雨です。

 

気圧の影響か、頭痛が多いです。

困りましたね…。

 

 

しかしアサガオは元気です。

毎日1輪ずつ花を咲かせてくれています。

 

 

 

7月8日。

f:id:mech_thunder:20200710155700j:plain

明け方に強風を伴う猛烈な雨が降り、屋根があったにも関わらず、飛んできた雨粒にやられてしまった花です。

ごめんよ…室内に入れておくべきでした。

 

つぼみの様子で赤系統の色かと勝手に思っていましたが、紫寄りの青でした。

 

下でしぼんでいるのは、初めて咲いた方の花で、同じ色でした。

 

これから咲く花も、苗が同じなら全て同じ色ということなのかな?

 

 

 

7月9日。

f:id:mech_thunder:20200710160330j:plain

 

新しい花が咲きました。

 

綺麗なブルー!

 

 

 

最初に咲いた花の花弁が、鉢の外の地面に落ちていました。

ポトリンコ。

拾って、鉢の中に置きました。

f:id:mech_thunder:20200710160425j:plain

蛇足ですが…「花弁」って、「かべん」のほかに、「はなびら」って打っても変換されます。

つまり「花びら」って、漢字で書くと「花弁」なんですね…知らなんだ!

 

 

花弁が取れたあとの、花だった部分。

f:id:mech_thunder:20200710160743j:plain

「がく」ですね。

 

「がく」を意識したの、小学生以来かも。

 

 

7月10日。

f:id:mech_thunder:20200710161726j:plain

この日(今日)も新しい花!

綺麗だな~~。

 

 

f:id:mech_thunder:20200710161844j:plain

8日と9日に咲いた花の花弁は、どこかにいきました。

(落ちていなかった。)

どこいったんだろう???

謎!!

 

 

でもめしべ?が残っていました。

f:id:mech_thunder:20200710162007j:plain



 

 

咲いた花は、全部ゆういちろう(右側の苗)からのものです。

 

あつこ(左側の苗)は、いまだにつぼみがつきません。

もう咲かないかも…。

 

栄養、取られちゃったのかな…?

同じアサガオがいると思って遠慮したのかな?

 

なんだか残念な気持ちも少ししますが、2苗あわせての、「アサガオ」としての生存戦略だったような気もします。

 

実際、この鉢には、計算したように1日1輪、立派な花が咲いています。

 

不思議です。

 

 

 

次へ

前へ