めっく庵 メックサンダーのブログ

イラスト、ゲーム、漫画、工作など、メックサンダーが好きなことを垂れ流すブログです。

ペンタブ、苦戦中。

2021年5月27日


どうもメックサンダーです。

 

先日購入したペンタブレット「XP-Pen Deco01 V2」、いわゆる【板タブ】、それと【メディバンペイント】を使って、ボチボチと絵を描きだしています。

 

 

(こんなの↓) 

f:id:mech_thunder:20210527125635j:plain

 

…が、苦戦していますッ!

 

 

 

線が思うように引けない…

これはある程度予想していたことで、ペンタブを買ったときの記事でも書きましたけど、まだまだ線が思うように引けません。(自分はiPadスマホなど、タッチパネルに直接描けるタイプでのお絵描きしかやったことがなかった。)

 

自分のイメージとカーソルの動きにまだまだズレがあって、点と点を結び付けられないような感じです。手がツリそう…。

 

なので今はゆっくりペンを動かしています。線がヨレヨレになってしまう分については「手ぶれ補正」機能にカバーしてもらいつつ、徐々に感覚を掴んでいこうと思います。

練習あるのみッ…。

 

 

ショートカットキーの設定

ショートカットキーも、使いやすい設定を試行錯誤しているところで、今はこんな感じになっています。

 

①パソコンのキーボード

f:id:mech_thunder:20210527133352j:plain

タッチパネルの時のように、2本指で操作できなくなった「拡大・縮小」や「移動」。

それをスムーズに行うため、初期設定では空いている「R」「F」「C」キーに設定を追加して、自分がよく使うショートカットキーの近くに集めてみました。

 

一番よく使うようになったのは「H」キーの「手のひらツール」、つまり「キャンバスの移動」です。これがないとハナシにならない、というくらい使うようになりました。

 

ほかにも「G」キーが「バケツ塗り」だったり、「I」キーが「スポイト(色のピックアップ)」だったり、キーボードで機能を素早く切り替えられるのは本当に便利です。

 

また、「B」キーの「ブラシ(≒ペン)」や、「E」キーの「消しゴム」もよく使うようになりました。その理由は次の項目で説明します。

 

 

 

 

 

②ペンのボタン 

f:id:mech_thunder:20210527215236j:plain
ペンに付いている2つのボタンは、初期設定のまま「アンドゥ(取り消し)」と「ペン/消しゴム切り換え」のショートカットキーにしています(理由:たぶんそういう設定が一般的なんだろうと思うし、今後、またツールを変えることがあったときのためにもあまりそれは変えたくない)。

 

「アンドゥ(取り消し)」はめちゃくちゃ使います。だからペンについてるボタンが一番いい。

 

でも、もう一つの「ペン/消しゴム切り換え」については、個人的にはちょっと使いづらい仕様?になっているので、ちょっともったいない気もするけど実質的には使いません。

 

以前、iPad mini4で使っていたスタイラスペン(Bamboo Sketch)にもこのようなボタンはあって、その時は、もう単純に、「ペンじゃない時に押したらペンに切り替わる」「ペンの時に押したら消しゴムに切り替わる」っていうふうに動いてくれていたような気がするんですが、今回はそうなっていないんです。

 

どうも、直前に使用したツール(ペンや消しゴム以外も含む)を記録するような仕様になっているようで、それをあまり意識しないで使うと、「ペン/消しゴム切り換え」を何度押してもペンが出てこない、消しゴムが出てこない、という状況が生まれてしまいます。

 

これはパソコン版のメディバンペイントの仕様なのかもしれないんですが、そのクセが強すぎて自分には扱えなさそうです。ペンと消しゴムだけを交互に使うような場面があれば活用できるかもしれないんですけどね…。

 

そういうわけで、最初からペンや消しゴムの切り換えには「B」や「E」を使うようになりました。

 

③ペンタブのボタン

f:id:mech_thunder:20210527133918j:plain

このペンタブ(XP-Pen Deco01 V2)の魅力のひとつだと思う8つのショートカット用ボタン。設定で自由にショートカットを割り当てられます。「shift+○○キー」とか、複数キーの同時押しも登録できるのがイイ。

 

ただ、左手は常時パソコンのキーボードの方に置くことにしたので、そこから少し離れたここには、「めっちゃ使うわけじゃないけどかなり使う」「2つ以上のキーを同時押しする(覚えられない…)」ショートカットを設定することにしました。

 

とりあえず「変形」と「選択解除」を設定。また、登録枠に余裕があるので、ブラシサイズの大きさをボタンでも変えられるようにしました。

 

そのうちここに設定したい機能もきっと出てくるでしょうし、便利に使えそうです。

 

(追記:ブラシ「透明色」と「カラー」を切り替えるショートカットも追加しました。透明色、けっこう使います。消しゴム的な使い方だけど、消しゴムとはまた違って、その時使っている各ブラシの特性をキープしたまま消せるのがイイ。また、透明色の状態でもう一回ショートカット入力をすると、元のカラーに戻ってくれるのも使いやすい!)

 

こういったショートカットについて、別途、入力装置(テンキーや専用のデバイス)を用意する方法もあったけど、とりあえず自分ごときは現状のセットで十分かな~と思いました。

 

 

ペンタブ、きらいじゃない。

現状、描きたい絵を描く以前の段階でマゴマゴしています。 

でも、きらいじゃない。ペンタブ、きらいじゃない。

 

反応はいいし、コスパもいい。ペンの感触も好きです。

スマホに絵を描き出した頃みたいに、また自分なりのやり方を見つけて、慣れていきたいです。

 

 

(追記:できあがった絵)

f:id:mech_thunder:20210528223620j:plain

線に時間はかかったけど、色を塗るのはテキトーというか、ズレてもバレない()ところがあるので早かったです。ウンウン唸りながらですが楽しく描けました。

お兄やんお誕生日おめでとう!絵が間に合ってよかった(;´Д`)

 

 

それでは、読みに来ていただき、ありがとうございました~!