めっく庵 メックサンダーのブログ

イラスト、ゲーム、漫画、工作など、メックサンダーが好きなことを垂れ流すブログです。

ファミコンドラクエ3 マップチップの旅2

 

 

 

ファミコンドラクエ3、マップチップ鑑賞の旅。

現在、パーティーの平均レベルは6くらい。

レーベの南、茂みから入るダンジョンの入口近くで、おおありくいやフロッガーを倒して修行中。

そんな中、ひときわ目立つニクいヤツ(マップチップ)…!

 

それがこちら!

 

 \どどーん!!/

 

 

ダンジョンに登場する

「大きな扉」!

今回はこれについて語ろう!

 

 

「大きな扉」

マップチップの面積は、勇者4人分。

  

  

 \デカイ!!/

 

 

 

初めて見たその時から、とてつもない威圧感を放っていたこの扉。

特に、分厚さがイイ!

 

 

 

「おでんの厚揚げか!」ってぐらい分厚い!

それか、「チョコモナカジャンボか!」ってぐらい分厚い!(もうええっちゅうねん)

 

この分厚さが、この扉の迫力を生んでいると思う。

そして不気味さの漂う、湿気ったような木の質感の表現も素晴らしい。

 

実はウチのパーティーはまだ盗賊の鍵を入手していないので、この扉は開けられない。

でも鍵があったとしても、開けるのにはきっと苦労するだろう…。

だって、明らかにニンゲン用ではなく、ボストロールとか、うごくせきぞうとか、大きい方が使うサイズに見えるから。

まあ実際は、鍵があれば\ピロリン♪/って一瞬で開いちゃうんだけど。

でも、この扉は【得体の知れないモンスターたちの巣窟】という、恐ろしいダンジョンの雰囲気づくりにめっちゃ貢献してると思う(*^^*)

 

 

いやあ~、マップチップって、本当にいいものですね~。

それでは、また次回。

 

前へ 次へ

 

 

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© 1988 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.