めっく庵 メックサンダーのブログ

イラスト、ゲーム、漫画、工作など、メックサンダーが好きなことを垂れ流すブログです。

ファミコンドラクエ3 マップチップの旅1

 

 

 

はたして何度目のスタートだろうか…。

またファミコンドラクエ3を最初から始めました。

 

 

 

 

パーティーは勇武僧魔。

かなりオーソドックス。

 

 

 

だが、冒険の目的はあまりオーソドックスではない。

「マップチップを鑑賞する」。

そんなことを目的に、もう一度、遊んでみようと思う。

 

 

私はファミコン時代のマップチップが好きだ。

その時代の作品が持っていた、見る側の想像力と、作る側の表現力のバランスが好きだ。

冒険の旅を彩る素敵なマップチップについて、ここであーだこーだ言っていきたい。

 

 

では、さっそく。

第1回目のマップチップは、こちら!

 

\カイダーン!!/

 

「洞窟の階段」

見ることのできる場所…アリアハン大陸、ナジミの塔と地下でつながっている岬の洞窟など。

 

 

冒険の先々で、他の洞窟にも登場する階段のマップチップだ。

 

 

町や城の普通の階段じゃなくて、この、朽ちている感じが…イイ!

普通の階段も好きだけど、この階段は何かゾクゾクする。

この階段をザッザッザッザ…と下る時の感覚は、お化け屋敷に入る時の感覚に似ている。

 

 

そして、その対(ツイ)になる、上りの階段がこちら!

 

\ノボリカイダーン!!/

 

こちらも朽ちてて…イイ!

カドがとれて、やや丸味を帯びているように見える。

ゴツゴツとした石と、平べったい石を組み合わせたのか。

ペラペラじゃなくて、ちゃんと重さがある、重厚感がある…!

う~ん、たった16×16のマスで、これだけの表現ができるってすごい。

 

 

 

いやあ~、マップチップって本当にいいものですね~。

読んでいただきありがとうございました。

 

次へ

 

(このページの記事を元に作成した動画です。よろしければこちらもどうぞ~)

オインクと行く、マップチップの旅

 

 

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© 1988 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.