めっく庵 メックサンダーのブログ

イラスト、ゲーム、漫画、工作など、メックサンダーが好きなことを垂れ流すブログです。

AIを使ったお絵かきの話

 

 

どうもメックサンダーです。

 

近頃、AI・人工知能を用いた文章、画像、映像、音声などがますます話題です。

自分に興味のあるところだと、デジタルお絵かき・イラストといった方面ですが、実際、画像生成AIを使ったクオリティの高い作品を目にすることがとても増えています。

正直なところ、パッと見た時に感じる作品の完成度と、それが生み出されるスピードはもうとっくに人間の限界を超えています。作品から違和感を覚える場合もありますが、そういった点もすぐに克服されるような気がします。

ただ、画像生成AIは、その学習元となった画像データの出どころが不明瞭な場合、権利関係にリスクがあるため、そこがクリアされない限り安易には扱えないものだと思っています。しかし、デジタルお絵かきの世界に、すでに大きな変化が来ていることは間違いありません。

 

ここからは個人的な思い。

 

画像生成AI、使いようによっては夢のような代物なのですが、それに頼り切ってしまうと、何か良くないような気が…。

例えば、手で文字を書かずに、キーボードで文字を打つことが多くなった結果、漢字が書けなくなるような…。

それと同じようなことが起きないよう、画像生成AIがどんなに進歩して、権利問題などあらゆる問題をクリアしたとしても、自分が絵を描きたいときなんかには、ちょっと考えて、少しこだわって、それに頼り切らないようにしたいと思います…そんな感じ。

 

お読みいただき、ありがとうございました。