めっく庵 メックサンダーのブログ

イラスト、ゲーム、漫画、工作など、メックサンダーが好きなことを垂れ流すブログです。

ファミコンドラクエ3 マップチップの旅5

 

 

 

ファミコンドラクエ3、マップチップ鑑賞の旅。

今回は、前回までのような個別のマップチップではなく、複数のマップチップの組み合わせに注目してみる。

普段よく見るマップチップなんだけど、その配置が特徴的だと、見た感じが明らかに普段とは違う印象になってくる、という話だ。

ドラクエ3の世界には、そういうスポットがたくさんあると思う。

まず今回はココを紹介したい。

こちら!

 

 

\イザナーイ/

 

アリアハン大陸東岸、「いざないの洞窟」の入り口!

 

 

「いざないの洞窟」の入り口

特別なマップチップが使われているわけではないのに、なんだ!?

この「神秘的な感じ」かつ「何かあるぞ感」は!?

 

\オイデオイデー/

 

いざないの洞窟の存在や場所については、アリアハンの人々からさんざんヒントがもらえるが…

いや見たら分かる!

ここは特別な場所や!

こんなん言われなくても行くよ!

 

 

ハアハア。

うーん、これはきっと、「洞窟」なのに「泉」っていうのがイイんだと思う。

岩山と木々に囲まれた秘境、その真ん中に「泉」のマップチップ…この組み合わせがイイ!

 

いざないの洞窟は泉のそばに入り口があるんだけれど、もし、この泉の隣に、本当に「洞窟の入り口」のマップチップが置いてあったら、割と普通というか、神秘的な印象が薄れるんじゃないかと思う。

 

 \パシャ…////

 

(実際は「海」と同じマップチップ、でも1マスだとバッチリ「泉」に見える。)

 

 

あと「いざないの洞窟」っていうネーミングもいいよねぇ。

漢字で書いたら「誘い」。

「さそう」、「導く」、「案内する」…。

つまり、本格的な冒険の旅に、勇者たちを「いざなう」ってことだ?

ファ、ファンタジーが炸裂しとる~!

 

 

のんびり観光している我がパーティーも、そろそろココに突入します。

それでは、また次回。

 

前へ 次へ

 

 

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© 1988 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.