めっく庵 メックサンダーのブログ

イラスト、ゲーム、漫画、工作など、メックサンダーが好きなことを垂れ流すブログです。

ファミコンドラクエ3 マップチップの旅7

 

 

 

ファミコンドラクエ3、マップチップ鑑賞の旅。

 

今回、語りたいマップチップは、個人的に本作の中で1、2を争うくらい「怖い」と思っているマップチップ。

それがこちら!

 

 

 

 \ドクロー!!/

 

 

ドクローーー!!

の像!!

\キャアアアアアア!!(悲鳴)/

 

「ドクロの像」

 

邪聖剣ネク○マンサー?

いやいや、ドラクエ3だよ!

 

\カカカカカ…!!/

 

 

怖い!目玉あるし!

当時の小学生たちは、きっと恐怖のドン底に突き落とされたに違いない(私は怖かった…)!

 

 

このマップチップが出てくる場所は「いざないの洞窟」の最深部。

世界に旅立つアリアハンの勇者が初めて踏み入る「旅の扉」、その傍らに、このドクロの像が並んでいる。

 

 

いや待て。

これは誰の趣味だ?

 

旅の扉」のある場所って、もっとこう、なんかキラキラしているというか、「聖なる場所」っつーか…、そんなイメージなんだが。

 

そんなところに、このドクロ置く?

このデザイン、ドラクエ2の「じゃしんのぞう」に通じるものがある。

禍々しくない?

逆に邪教っぽくない?

 

あ、もしかして、ドクロの目からビームが出て、旅の扉を封印してたとか?

聖なるパワーをドクロパワーで相殺みたいな…?

いやいや待て待て。

そもそも、この「いざないの洞窟」を、「旅の扉」を封印したのは誰なんだ?

アリアハン王?

うーん…?

 

 

とまあ、そんな想像や考察も楽しいんだけど、こんなリアルで禍々しいドクロがドラクエのゲーム画面に出てくること自体、ちょっと意外な感じがする…。

 

が、少し思い返して気付く。

 

モンスターのデザインにはドクロのモチーフがとてもよく使われているし、「へんじがない。」でおなじみの「ただのしかばね」さんもドクロ…っていうかガイコツだ。

 

なんだ、ドラクエってドクロだらけじゃないか。

つまり、たぶん、ドラクエさんは単純に「ドクロが好き」なんだ💀カカカカカ…!!

 

 

それに、ドクロが不吉ってイメージ、世界では一般的じゃないみたいで、むしろ縁起が良いものとして扱われていることが多いとか。

それは「ドクロ」=「死」をどう捉えるかって話で、死を意識することで、命があることを「幸運」だと考える、ということらしい。

 

なるほど、勉強になった✨💀✨

それでは、また次回。

 

前へ 次へ

 

 

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© 1988 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.